千葉 一級建築士をお探しなら株式会社奥山

小|文字サイズ 中|文字サイズ 大|文字サイズ
日本語 中国語

Nビル改修工事完了

2月上旬にオーナー様へ引渡しとなりました。
外観(全体)

外観(全体)

外観(1階)
外観(1階)

 主に、屋根・外壁・給湯器・隔壁など塗装しました。 

1階ファサード゙は外壁を新たにつくり、窓・1階事務所用のドアを設置しました。
外観(エントランス)

外観(エントランス)

エントランスは玄関扉を新しいものに変え、2~5階住民のみが入れるようセキュリティを強化しました。

 

エントランス内部
エントランス内部

 エントランス内装は、お施主様のご要望で石材で豪華さと重みある雰囲気を出したいということで

カラーセラミックスという石材調の仕上材を使用しました。

1階事務室内部

1階事務室内部

 1階事務所内部は部屋の間仕切り位置変更を行い、LGS下地までの工事で終了となりました。

 

5階防火扉設置
5階防火扉設置

 

5階ドア移設
5階ドア移設

2~5階は建物の用途変更に伴い、防火扉を設置しました。

また防火区画の関係で、5階ドア位置を変更しました。

職人さんの丁寧な作業のおかげで、既存のドアを移設できコストダウンにもつながりました。

 

駐輪場土間コン
駐輪場土間コン

 

 外構は、裏手にある駐輪場までの通路にコンクリートを打ち込みました。

 

改修工事では、目に見えてきれいになる部分(工事内容)は少ないですが、

用途変更に伴い防火設備(煙感知器・避難誘導灯・自火報のベルなど設置、耐火壁に変更)や

各部屋新たに設けた洗濯スペースの給排水設備など

安心・安全・快適に生活を送れるよう見えない部分もしっかりと工事しています。

ご自宅などのリフォームを行う際は、よく担当者とご相談下さい。

 

 

Nビル改修工事(外構工事)

オーナー様より追加工事のご依頼で、裏手にある駐輪場までの

通路にコンクリートを打ちました。

 

 

Nビル改修工事(1階エントランス内装)

1階エントランスは、オーナー様とのお打合せでパースを提出させていただきました。

ご要望をお聞きしたところ、落ち着いた雰囲気で石調にしたいというお話がありました。

そこで、ご予算や既存の建物(構造)をそのままに施工性を考え、

石材調のカラーセラミックスという壁仕上材を使用することをご提案させていただました。

 

エントランスの工事は既存のクロス仕上げをはがし、下地はそのまま下地調整材を塗り

カラーセラミックスを貼りました。

  

 工事完了

いかがでしょうか?

パースのイメージから完成した意匠はオーナー様にご納得いただけました。

 

Nビル改修工事(1階事務室内外部工事ほか)

前面道路に面する1階部分は駐車場でした。

改修工事では1階は事務所スペースとして室内とするため、LGSで壁を新たにつくりました。

窓を3箇所、1階と2~5階とは完全に出入口を別にする計画から1階にドアを新たに設置しました。

1階前面道路側壁新設
1階内部

1階内部

 外部では、上階と同じ塗装のパワーボートを貼りました。

1階前面道路側外壁

 1階内部は廊下であった開口部をふさぎました。

またその区画は防火区画のため耐火ボードを使用し、躯体天井までたてました。

1階廊下開口部

1階廊下開口部ボード貼り

ボード躯体天井まで

 東面の1階ドアは撤去し、外壁を新たにつくりました。

1階新設外壁面

 ワンルームタイプの2~4階の21部屋、床・天井・壁のクロスなど仕上げ補修を各部屋行いました。

ワンルーム補修箇所

 また給湯器の塗装を外壁にあわせて行いました。

給湯器塗装

 21部屋すべてに洗濯機置場を設置しました。

洗濯機置場

このように、各階各工事が行われていきました。

Nビル改修工事(防火区画の工事内容)

更新が滞ってしまい申し訳ございません。

Nビル改修工事は無事終了しました。

工事経過をご報告致します。

 

今回の改修工事では建物の用途変更に伴い、1~5階エレベータ廻りは防火区画となり、

防火扉を設置することとなりました。

防火扉新設位置一部仕上材撤去

防火扉枠設置

防火扉枠設置

 

防火扉枠設置完了

 

防火扉設置塗装

 

 区画は躯体(コンクリート部分)まで耐火ボードで囲います。

 

  

 

 各階このような防火扉設置が完了しました。

 

工事完了

 

 

東日本大震災のお見舞い

3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」により、日本各地に甚大な被害がもたらされております。

被災地にお住まいの皆様のご無事を心よりお祈りいたしますと共に、犠牲になられた方々及びご遺族の皆様に対し、

深くお悔やみを申し上げます。

(株)奥山 社員一同

 

ページトップ|千葉市|設計施工